hayatouriの日記

はやとうり の独り言

中東における宗教の歴史 その23

 

昨日の続きです。

 

アメリカはどうして国際世論に反してまでイスラエルを支持するのでしょうか?

 

20世紀に入って、アメリカには、ヨーロッパで迫害されていた、たくさんのユダヤ人が逃れ移り住んできました。

 

アメリカの全人口3億人余りのうちユダヤ系は約500万人と言われています。

 

政財界・学会、様々なところに影響力を持つ優秀な人物を輩出しています。

 

日本でも有名なユダヤアメリカ人たちです。

 

一人ひとりを詳しくは紹介はしませんが、皆さんもご存知でしょう!

 

スティーブン・スピルバーグ

もう説明の必要はないでしょう!

 

 

ナタリー・ポートマン

ナタリー・ポートマンは、アカデミー賞受賞女優で、『ブラック・スワン』での演技が特に有名です

ウディ・アレン 

映画界のマルチタレント。監督、脚本家、俳優として知られており、独特な温かみと都会的な雰囲気の作品で世界的に有名です。

 

ウォルト・ディズニー 

言わずと知れたディズニーの創始者です。


ボブ・ディラン

シンガーソングライター。ノーベル文学賞受賞者で、影響力のあるミュージシャンとして知られています。

 

ポール・サイモン

シンガーソングライター。サイモン&ガーファンクルでの活動やソロキャリアで成功を収めている。

 

レナード・バーンステイン 

指揮者、作曲家、ピアニストとして知られています。

ジーン・シモンズ 

ジーン・シモンズは、伝説的なロックバンド「キッス」のベーシスト兼ボーカリストとして有名です。

ビリー・ジョエル 

ビリー・ジョエルは、アメリカのシンガーソングライター


アルバート・アインシュタイン

理論物理学者。 相対性理論で知られ、20世紀最大の科学者の一人。

 

ジョナス・ソーク

ジョナス・ソークは、世界展示の安全で効果的なポリオワクチンを開発しました。

彼の研究は、世界中の子供たちの健康と生命改善に大きく貢献しました

アメリユダヤ系文学界の有名人


サウル・ベロー

作家。『ハンブルトの贈り物』など、多くの作品が高く評価されています。

 

フィリップ・ロス

作家。『アメリカン・パストラル』などの作品で知られ、多くの賞を受賞している。

 

JD サリンジャー

ライ麦畑で待ってて』の著者として世界的に知られています。

 

ユダヤアメリカ人によって作られた有名企業です。


これらの企業は、それぞれの分野で大きな影響を与えており、その創業者やリーダーたちも広く知られています。

 

Facebookマーク・ザッカーバーグ
マーク・ザッカーバーグによって暫定的にFacebookは、ソーシャルネットワーキングの分野で革命を起こしました。

 

Googleセルゲイ・ブリンラリー・ペイジ
セルゲイ・ブリンラリー・ペイジによって共同設立されたGoogleは、インターネット検索とテクノロジーの分野で世界をリードしています
。を提供しています。

 

ラク(ラリー・エリソン)
ラリー・エリソンが創業したOracleは、企業向けソフトウェアとコンピュータ技術の大手企業です。特に、データベース管理システムでその名を知られ、世界中の企業で広く使用されています。

 

スターバックス
ハワード・シュルツがCEOとしてスターバックスを大きく成長させ、世界中にコーヒーショップのネットワークを展開。

 

Levi Strauss & Co.(リーバイ・ストラウス)
リーバイ・ストラウスによって設立されたLevi Strauss & Co.は、ジーンズとカジュアで有名です。

 

ゴールドマン・サックス(マーカス・ゴールドマンとサミュエル・サックス)
金融サービス業界において重要な役割を果たし、世界経済に大きな影響を与えています

Dell Technologies(マイケル・デル)
マイケル・デルによって設立されたDellは、パーソナルコンピューターとテクノロジー製品の大手メーカーです。

ドリームワークススティーブン・スピルバーグ、ジェフリー・カッツェンバーグ、デビッド・ゲフェン)
スティーブン・スピルバーグ、ジェフリー・カッツェンバーグ、デビッド・ゲフェンによって共同設立された。

 

ワーナー ブラザーズ(ハリー、アルバート、サム、ジャックのワーナー兄弟)
ワーナー兄弟によって設立されたWarner Bros.は、映画とテレビの巨大なエンターテイメント企業です。 『ハリーポッター』シリーズや『バットマン』シリーズなど、数々の大ヒット作を世に送り出しています。

 

ラルフ ローレン コーポレーションラルフ・ローレン
ラルフ・ローレンによって設立されたRalph Lauren Corporationは、高級ファッションブランドとして世界的に有名です。

OpenAI(サム・アルトマン)
Chat GPTで知られるOpenAIの共同暫定者であり、以前はスタートアップアクセラレーターY Combinatorの社長を務めていました。

Sam Altman氏は、特に知能の分野において、その革新的なアプローチと業界への貢献で知られています。

さらにアメリカには、政界にイスラエルの利益をなるべく反映させるように働きかける大きなユダヤ系のロビー団体があります。

 

どうですか?

 

ここで取り上げたのは、アメリカで活躍するユダヤアメリカ人やユダヤ系企業のほんの一部です。

 

文化・政治・経済のあらゆる分野にわたってユダヤアメリカ人なくしてアメリカは語れないと言っても過言ではないでしょう。

 

つづく