hayatouriの日記

はやとうり の独り言

洗面台の「ゴミ取り」

 

私の治療所の2階にごく簡単なシャワー室があります。

 

ワンルームマンション等についているバストイレ一体型のものです。

 

ちょうど3ヶ月ほど前、手を洗っているとジャージャーと水が下にこぼれ出ています。

 

洗面台の排水口に入った水が、別のルートで足元に落ちてきているのです。

 

エェッ!

 

と下を覗くと、ちょうど洗面台とパイプのつなぎ目から勢いよく水が漏れています。

 

f:id:hayatouri:20230313170517j:image

 

写真上部にある黒いゴムパッキンのようなところが漏れていたのです。

 

早速、なじみの大工さんに連絡してみるとすぐに来てくれました。

 

彼は、狭いところに首を突っ込みながら、パイプと洗面台の接続を修理してくれました。

 

ありがたいことです!

 

しばらくして、洗面台を使ったときに気づいたのですが、洗面台の排水口の中に置かれていた小さなスノコのようなものがなくなっていました。

 

ほら、排水溝に指輪などを落とさないようにガードしている部品です。

 

早速大工さんに問い合わせてみましたが、既に現物はなくなっていました。

 

申し訳ないと思ったのか、大工さんは分厚い部品のカタログを持ち出して、適当なものがないか調べてくれました。

 

そして2 〜3日して、それを持ってきてくれたのですがほんのわずかなところでピタッと合わないのです。

 

残念ながら、それからは排水口に何かを落とさないように注意をしながら使っていました。

 

f:id:hayatouri:20230313170640j:image

 

こんな感じで、何か落としそうな雰囲気が・・

 

今日たまたまホームセンターで買い物があって、「水回り」のコーナーをふらふらと歩いていましたら、偶然見つけてしまいました!

 

こんなのがあったんですね。

 

f:id:hayatouri:20230313170718j:image

 

それで実際に採寸したわけじゃないんですが、まず1つ試しに買いました。

 

それほど高額ではないし、寸法が合わなければもう諦めようと思っていたのです。

 

ここのホームセンターは田舎ですが、なかなかいろんな品揃えがあり、地元農産物等も置いてくれています。

 

ついでに、インスタントの沖縄そばを買い、レトルトの「ソーキ」(何と言いますか、ソーキそばにいれる豚肉の柔らか旨煮)も買いました。

 

まぁ、家で作ればそれなりに沖縄風味になりますよ。

 

何故かこのホームセンターにだけ置いてます。

 

ちなみに、どこのお国の食べ物かわからない缶詰や食料品も置いていますので、もしや、日本で働いている外国の技能実習生の方々が買い物に来るのかも分かりません。

 

さ、いよいよ洗面台に装着してみたいと思います。

 

さて、装着するとあら不思議!

 

f:id:hayatouri:20230313170900j:image

 

まるで、あつらえたようにどんぴしゃり!

 

これで排水口に何かを落とすことはないと思います。

 

でも洗面台に栓したいときは、これをその都度外す必要がありますので、その一手間は必要になりました。

 

ホームセンターって本当に役立ちますね。

 

大工さんもいろいろやってくれてありがとうございました!